2011年3月25日金曜日

お久しぶりです。

東日本大震災から早くも二週間近く経ちました。
関東・東北の住人の皆様が今どのような状況なのかなんて、なんかもう言葉にするのも恥ずかしいくらいなのですが、震災にあってない地域の人間は普段通りの生活を送っているかというとそうでもありません。
まぁ3・11の時も、一応門司区で震度1だったんですが。

僕は北九州在住なので被害はゼロ・・・と思いきやとうとう九州でも地震が起こりました。
因みに我が家には「廊下を走ってはいけない」というルールがあります。
揺れるんです。ギリ無視できないレベルで。
多分震度5・・・いや4ですね。震度4で隅から隅まであますトコなく全崩壊でしょう。
忙しかったには忙しかったです。一応。
今住んでいる家が、町が、社会が、物理的に「まっさら」になるのは今日か明日か。
数年前に一度大きな地震に会った経験があるので(家は大丈夫でした)、心中もやもやです。
不謹慎かも知れませんが、「歴史が動いたな」、って真面目に思います。


正直、被災された方々に向けてかける言葉が見つかりません。
「頑張って」?おいおい。何をだよ。頑張った後に「帰る」場所がないんだよ。
少なくとも僕の声には、被災者の心を暖めるだけの力はないですわ・・・。

1 件のコメント:

  1. 更新ですが、少なくとも毎週木・金曜にはしていくつもりです。
    なんか忘れてる気が・・・・・・。

    返信削除